Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

今回の「まかないつき寺子屋」は
成田内にある福祉施設「成田の里」さんとのコラボ企画です!


まかないつき寺子屋「秋を楽しむ会」
     (芋煮と演奏会)



日時: 10月25日(日) 10:00~16:00
      ※10時に5丁目会館集合し、そこから会場に向かいます。
        帰りも5丁目会館にて解散です。
        日曜日なので、延長申し込みは今回はありません。

場所: 地域密着型特別養護老人ホーム「成田の里」(成田1-5-5)

内容: 芋煮会(施設に入居している方や職員の方と一緒に芋煮を作るところから)
     演奏会(弦楽合奏団「ゲッゲロ」さんによる生演奏会)

持ち物: 上履き(スリッパも可)、エプロン、三角巾

参加者: 「まかないつき寺子屋」登録者
       ※今回は会場の関係もありお子さんだけの参加になります。

参加申し込み: 材料を用意する都合もありますので、
          参加希望する登録者の方はメールか電話にて
          事前に申し込みお願い致します。
          ★メール申し込み: naritamarche@outlook.jp
          ★ 電話申し込み: 090-9749-7087(事務局長 鈴木)




Naritaマルシェはいろいろなことを大切にしたいと思っていますが、
その中ひとつが、子どもたちにはいろんな年代の方と交流し
心の受け入れの幅を広げ、人生を豊かにして欲しい、
ということがあります。

今回、縁がありました「成田の里」さんが
秋に行うイベントに「ぜひマルシェのみなさんも」と声をかけてくださり
その願いが実現できる、と感激いたしました。

施設には、90歳を越えるかたもいらっしゃいます。
そのような方たちと芋煮を一緒に作ったり、一緒に食卓を囲んだり、という経験は
私たち大人もなかなかできない貴重な経験であり、
また必要な経験である、と思います。

また、このような経験が、自然な環境の中で
お互い楽しい時間となれたら、
どんなにか人生が互いに豊かで幸せになることだろう、とも思います。

午後には、仙台市を中心に活動をなさっている
弦楽合奏団「ゲッゲロ」さんの演奏会にも招待いただきました。
会場は同じく「成田の里」です。
芸術の秋、生演奏を楽しめるなんて、本当に素敵です。

当日は、10時に5丁目会館に集合し人数確認と
「成田の里」さんがどのような施設なのかという説明を行った後、
一緒に会場へ移動します。
帰りも、演奏会が終わったらまた5丁目会館に戻り
そこで解散になります。
お迎えの方は5丁目会館にいらしていただけたら、と思います。

上記にも書きましたが、日曜日ですので延長お預かりはなしで
現地解散といたしますのでよろしくお願い致します。
お迎えにいらっしゃる保護者の方は
5丁目会館でお待ちしていますので
お子さんに「お迎えに行く」ということをお伝えください。
(多少、帰ってくる時間が前後するかもしれないこと、ご了承ください)

また、「成田の里」さんのホームページでも
このイベントの写真が載りますので
その点もご了承ください。

このように、私たちの活動の輪が広がっていくことが
とても嬉しく、これからがますます楽しみです。

今回も、ぜひ素敵な時間にしたいと思います。
参加お待ちしております!
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/89-dba99a8f

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

