Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

私たちスタッフもいろいろなお料理覚えたいと
今回は「しそ巻作り」に挑戦。
お庭でシソを栽培しているスタッフが
新鮮で立派なシソをたくさん提供してくれました。

これは、洗って水気を切っているところ。
興味津々で覗きこむ赤ちゃんがなんとも愛らしい。





しそ巻き用味噌を包んでいるところ。
だんだん巻き方も上達していきます。



4本ずつ爪楊枝で留めて油であげます。
この温度とタイミングはその場で体感しないと
ちょっと説明が難しい。
「これくらい色が変わったらもう取り出していいわよ」
と教えていただきながらの作業でした。





こちらは中身の味噌作り。
<材料>
味噌、砂糖、小麦・・・各1キロ
すりごま、いりごま・・・各1袋
七味・・・12グラム(小1袋)
酒、みりん・・・1カップ

これらを火にかけて練り上げていきます。
おいしそうでしょう?
このまま白いごはんと一緒に食べたくなりました。




出来上がったものをみんなで味見。
今回もそれぞれの差し入れがあり
そのどれもが美味しくて楽しい幸せなひとときでした。

お店で買うとお値段もする「しそ巻」。
自分たちで作ることができて大満足でした。


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/86-6d11c77f

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

