Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

今回は「まかないつき寺子屋」学び編です。
Naritaマルシェは季節感を大切にしたいと考えています。
男性スタッフが七夕に合わせ
近くの竹林から竹を切り出してくれました。
(持ち主の方には了解をいただいています)
その竹に飾る七夕飾り作りをしています。

DSCN2730.jpg

願い事を書いた飾りを飾り付け。

DSCN2734.jpg

出来上がった七夕飾りはしばらく5丁目会館の玄関に飾らせていただくので、
機会がありましたらぜひ御覧ください。


DSCN2762.jpg

「まずは宿題しちゃう!」と張り切って宿題する子どもたち。
のぞいたら、みんな漢字を書いていました。
「けっこう難しい漢字習ってるんだねえ」
と声をかけたら、ちょっと嬉しそうに
「そうだよ」と答えてくれました。

DSCN2732.jpg

参加してくれた赤ちゃんに興味津々。
子どもの好奇心をいろんな面で満たしてあげることはとっても大切だな、と
しかも自然な環境の中で無理なく心からの欲求で
好奇心が満たされることは大切なことだな、と
感じる時間でもあります。

DSCN2735.jpg

今回初挑戦の「ポケットティッシュケース作り」。
中学校で家庭科の授業のお手伝いをしている
地域ボランティアの方の指導付きですから安心です!
小さい子から順番に、好きな布を選んで制作にとりかかります。
(おとなしく年下の子が選ぶのを待っているのも偉い!)

DSCN2754.jpg

一番初めに出来上がった子の作品です。
針と糸を持つのは初めてだった女の子でしたが
こんなに上手にできました。

DSCN2755.jpg

翌日、保護者の方から本当に嬉しいメールをいただいたので紹介させていただきます。

『昨日もとてもお世話になりましてありがとうございました。
私が夜帰ってくると、カラフルな水玉のティッシュケースが
ちょこんと私の着替えの服の上に置いてありました。
すぐにマルシェで手づくりしたもので、
子どもが私に見てもらいたくて置いたのだと気づきました。
針と糸を初めて使ってこんなに素敵なものを作ることができて
とっても満足しておりました。
またいつも手作りのおいしいごはんやおやつまでありがとうございます。』

いただいたメールの様子を思い浮かべ
胸がいっぱいになりました。
子どもたちから幸せとエネルギーをもらっているのは
私たちスタッフの方です。
成田に住む子どもたちが
健やかに伸びやかに育ってくれたら
こんなに嬉しいことはありません。

これからもそんな願いをスタッフ一同心に抱きながら
楽しい企画考えていきたいと思います。
今回も幸せな時間をありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/84-cff6a1ad

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

