Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

「まかないつき寺子屋」行いました。
小中学校が給食なしの午前授業で帰ってくる日。
真っ先にやってきたのは5年生の男の子。
走ってきた様子。
「おかえりなさい」の声で迎えられていました。

今回新しくスタッフとなってくれた方が
実家の庭で採れたびわを差し入れしてくれました。
味が濃くて美味しかった!




今回のまかないは「おくずかけ」。
宮城県の郷土料理の一つです。



子どもたちは自分で塩むすびを作ります。
何度も作っている子は手慣れたもの。
初めての子には、大人がついて作り方を教えます。
自分で作るのはきっとおいしいのでしょう。
4つも作って食べている子もいました。



みんなで食べるとなおさら美味しいね。
奥に見えるのは出迎えスタッフです。
今回は新規登録してくれたお子さんもいたので
顔合わせも楽しみでした。



午後にはおやつも作りました。
だんご粉に人参と大根をすりおろしたものを入れて作る「お焼き」。
人参や大根のすりおろしにも挑戦です。




シンプルなお焼きをそのまま食べても良し。
砂糖醤油をつけて食べるのも良し。
おもちみたいにモチモチして美味しかったです。



かなりの量を食べていた子どもたちのお腹まわりをチェックしたら
かなり膨れていました。
でも、その後、あいにくの雨ではありましたが
会館中を駆けまわって遊んでいたので
きっと消化したことと思います。

では、次に遊び編(もとい、学び編)をお届けいたします。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/83-05aee932

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

