Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

「おさがり会」を兼ねて、スタッフミーティングを行いました。
ただいまスタッフは「はっと汁」をうまく作るための修行中。
ツルッとした美味しいはっとの作り方を
名人の山田さんに伝授頂きました。

まず、小麦粉とぬるま湯だけで練り上げていきます。
かなりよく練っていました。

DSCN2487.jpg

練り上げた生地をぬれ布巾をかけて一時間ほどねかせます。
そして、出来上がったのがこちら。

DSCN2491.jpg

ねばりけのある生地を薄く伸ばして
まだ味付けしていない汁に入れていきます。
汁の中身はごぼう、まいたけ、豚肉、油麩(ネギは最後に・・・)
この油麩は登米でしか買えない、という貴重な美味しい油麩です。

DSCN2496.jpg

スタッフも悪戦苦闘しながら、
でも、いつもながら和気あいあいと挑戦中!

DSCN2497.jpg

全部入れ終わってから、めんつゆや醤油で味付け。
山田さんの秘伝のたれを仕上げにいれると
一段と美味しさアップ!
それはそれはおいしい「はっと汁」が出来上がりました。

DSCN2500.jpg


「お下がり会」は中学校の制服を求めて来てくださった方たちが
中学校のあれこれについても、スタッフから教わっていました。

DSCN2489.jpg


「時間があるようでしたら、お茶していってください」
と声がけして、一緒にティータイム。
楽しいひと時です。

DSCN2492.jpg

「まかないつき寺子屋」のチラシを作ってくれた「みさこちゃん」が
デザインしてくれたスタンプがあるのですが
今回は、手先が器用なスタッフがそれをバッジに仕上げてくれました。
とっても可愛い!
身に付けると、気分もなんだかウキウキしてきます。
手間と時間がかかるようなのですが
ぜひスタッフ全員に作って欲しい、と頼みました。
気長に作ってくれるそうです。
ありがとうございます!

DSCN2505.jpg


はっと汁が美味しくて、
またスタッフが作ってきてくれた豆餅や煮物や漬物も美味しくて
ちょっと早めのバレンタインチョコなんかもあったりして
のんびりくつろいでしまい
「打ち合わせが!」と、慌てましたが
なんとかこれからの計画についてもまとまり一安心・・・

このように、飛び入りでも美味しいものを囲んで
楽しめる時間となっていますので
お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/75-630eaa94

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

