Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

前回「新年まかないつき寺子屋」の「餅つき編」をアップしました。
今回は子どもたちの様子について。

誰もが、思わず頬が緩んでしまう光景。
まだ1歳の子を先頭にして、背の順に並んで行進しています。
ただ「行進する」ということが遊びになってしまうなんて
子どもたちの世界ってなんて豊かなんでしょう!
そして、なんて微笑ましいのでしょう!

DSCN2450_convert_20150110183333.jpg


これは「めんこ」をしている様子。
あまりのスピード感に画面がぼやけています。
汗だくになってやっていました。

DSCN2454_convert_20150110183419.jpg

1歳の子から中学生まで一緒になって、
おはじきやらけん玉やらで遊んでいます。
年齢、性別関係ありません。

DSCN2457_convert_20150110183610.jpg


手をつないでぐるぐる回っているので「何しているの?」と聞いたら
「ただ、ぐるぐる回っているの」という答え。
可笑しいやら可愛らしいやら・・・
だんだんスピードアップし、ちょっとハラハラしましたが。

DSCN2460_convert_20150110183651.jpg

写真を撮っていた私のところにやってきて
「ねえ、今度は押し合いっこするから、写真撮って」とリクエストが・・・
ただ、押し合いっこしているのですが
それが楽しいなんて幸せですね。

DSCN2461_convert_20150110183750.jpg


今回は、塾の宣伝消しゴムをためていたものを持ち寄って
マスキングテープで自分だけの消しゴム作り。
好みのテープを一生懸命選んで夢中で作っていました。
世界でたったひとつのマイ消しゴムが
新学期を楽しく彩ってくれますように・・・

DSCN2463_convert_20150110183833.jpg

延長のお子さんは今回は一人。
中学生、高校生が相手をしてくれています。
真剣勝負の神経衰弱。
神経衰弱って、小さい子の方が得意なんですよね。

DSCN2465_convert_20150110183916.jpg

ほんの一部しか紹介できませんでしたが、
ゲーム機などなくても、子どもたちがどんなに豊かな楽しい時間を過ごせるか
伝わったでしょうか?
ここで体験するのは遊びだけではありません。
いろんな年代の子どもと交流すること、
どの子も楽しめる遊びを工夫すること、
顔見知りでも、初めてでも、
まるで今までよく知っていたかのように仲良くなること、
親ではない大人に教わったり、時に叱ってもらったりすること・・・
どれもが、人として何より大切な経験ばかりだと思います。
こういうことを経験してもらいたくて始めた「寺子屋」。
子どもたちがそれを体現してくれることは
私たちにとって何よりの贈り物です。

また、今回は、富谷町で15年間「地域福祉フォーラムアドバイザー」
をなさっている本間照雄先生が、
「寺子屋の一日」を取材してくださり、写真を撮ってくださったものを
スライドショーにして見せてくださいました。
(なんと、見入ってしまい、写真を撮り忘れてしまいました。
本当にごめんなさい)

それはそれは素晴らしくて
どんなに言葉を尽くしても言葉では伝えきれない「寺子屋」について、
このスライドショーは雄弁に物語ってくれています。
子どもたちの目の輝き、笑顔。
そして、大人スタッフのイキイキとした姿・・・

3月には保護者の方たちにこの一年の報告と
寺子屋新規募集を兼ねたスライドショー上映会を行う予定です。
楽しみにしていてください。
(その時は、しっかり写真撮りたいと思います)

本間先生、愛情のこもったたくさんの写真をありがとうございました。
このスライドショーはNaritaマルシェの宝物として大切にしたいと思います。

こうして、素晴らしいスタートをきることができたことで
スタッフも本当に張り切っています。
また、たくさんの楽しい企画を考えていきます。
どうかよろしくお願い致します!



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/72-35648da0

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

