Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

明日1月7日(水)に予定している「まかないつき寺子屋」での
餅つきのために、お雑煮の準備をしました。

大根、人参、ごぼうを千切りにしたりささがきにしたり・・・
大量ですが、今日はお手伝いスタッフも10人近くいたので
いろんな話をしながら、いつもながら楽しい作業。
「この準備が楽しいんだよね」と・・・





大鍋いっぱいの野菜!

DSCN2345.jpg

これをさっと茹でて、水気をいったんしぼります。

DSCN2348.jpg

手ぬぐいで作ったというお手製の袋に入れて
さらにギュッと・・・
手で絞ったつもりでも、さらに大量の水気が出るのにびっくり!
ご指導いただいた山田さんの方法ですが
恥ずかしながら、スタッフでここまでしっかり絞った経験のある人はいなくて、
本当にいろいろ勉強になりました。

DSCN2351.jpg

そして、鶏肉やしいたけなども入れて味付け。
(本当はこの絞った野菜を一晩冷凍するのですが
今回は省力です)
少々味は薄めにしてあります。
明日、仕上げる予定です。

DSCN2354.jpg

子ども用の可愛らしい杵と臼もお借りしました。
明日は新年初イベント!
賑やかな楽しい時間になりますように・・・
会場でお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/70-fa3931ae

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

