Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

大変遅くなりましたが、7月1日に開催した「まかないつき寺子屋」の報告です。
早くから集まったスタッフにより、大量の夏野菜を角切りにして夏野菜カレーのできあがり!
(カレーは甘口、辛口2つ準備)
子どもたちには、低学年であっても、自分のご飯は自分でよそってもらいました。

201407011v7_convert_20140814213517.jpg

大人用に(子どもたちでもこちらを好む子もいましたが)
圧力鍋で炊いた玄米も用意しました。

201407011v5_convert_20140814213431.jpg

また「果物も用意すればよかったねえ」と話していたところ、
スタッフのお父さんから大量の果物の差し入れが!
(これは全くの偶然です)
中学生にスイカを切ってもらい
小学生にはブドウやさくらんぼを洗ってもらいました。

201407011v2_convert_20140814213157.jpg

見たことがないくらい山ほどの果物に
子どもたちはうっとり・・・
味も最高で、幸せなひとときでした。
差し入れしてくださったTさん、本当にありがとうございました。

201407011v1.jpg

今回は昔あそびのおもちゃをたくさん準備。
これは、子どもたちより先に、男性スタッフはじめ
大人が夢中になってしまい
「ちょっと待っててもらっていい?」と
子どもより先にコマ回しに熱中している人も!
子どもたちは夢中になっている大人を
面白そうに見ながらお行儀よく待っていました。
(大人が楽しんでいる気持ちは
きっと子どもたちにも伝わったのではないでしょうか)

201407011v6_convert_20140814213501.jpg

外でのシャボン玉に熱中している子どもたち。
時々、スタッフが様子を見ていましたが
仲良く遊んでいました。
ただし、シャボン玉を置きっぱなしにしていたので
「ちゃんと片付けないとね」と声をかけました。

201407011v4_convert_20140814213416.jpg

チョークでのお絵かきにに中学生も小学生も夢中になっていました。
また、最後は中学生のお膝の上に低学年の子どもが座っての
トランプ大会も行われていました。

201407011v3.jpg


最後まで、子どもたちも大人たちも
和やかに楽しく過ごせた時間でした。
新しく登録してくれる子どもたちもいて
前回よりさらに賑やかだった寺子屋。
これからも楽しみです。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/52-0d3588bd

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

