Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。


今回の餅つきには、新社会人、大学生、中学生がスタッフとして参加してくれました。

子どもたちが餅をつく前に、新社会人・中学生があらかじめ餅をついてくれていました。
もちろん、こちらは本格的な欅をくりぬいた臼と杵で・・・

P1221301_convert_20170122193220.jpg

P1221306_convert_20170122193302.jpg


今、インフルエンザやノロウィルスがはやっているので
子どもたちの手洗いを徹底させようということに。

子どもたちのそばについて手洗い指導をしてほしいと
若者たちにお願いしました。
手の洗い方をスタッフがレクチャーしています。

傍で見ていて心打たれたのは
みんな、本当に一生懸命指導を受けてくれていること。
こういう真摯な若者の姿は大きな希望です。

P1221314_convert_20170122193600.jpg

天気が良いので子どもたちは公園で遊んでいました。
届かない子のために、抱っこして持ち上げている大学生。

P1221408_convert_20170122195349.jpg


体を使って思い切り遊んでくれる新社会人。
このさかさまぐるぐる?はもう大人気で
何度も何度も「もう一回!」とせがまれていました。
(明日、お仕事大丈夫かしら?とちょっと心配になったくらい)

でも、これは子どもたちにとったらたまらないですよね・・・

P1221398_convert_20170122195251.jpg

そして、寺子屋始めた当初から参加してくれていた男の子は
もう今や小学校最上級生。
今回は、皿洗い担当してくれたり
イベント終了後、テーブル拭きや片づけを手伝ってくれたり・・・

P1221323_convert_20170122193739.jpg

私たちスタッフにとって何よりうれしいのは
こうした子どもたちの健やかな成長です。

これから、どんどん若者も関わってくれて
その姿を見た子供たちが、知らず知らずのうちに
頼もしく育ってくれたら
こんなに嬉しいことはありません。
きっと、ご家族にとっても、この地域にとっても・・・

新年の初イベントは、楽しかっただけでなく
こうして未来への胸膨らむ希望を残してくれました。

それらすべてに感謝しています。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/137-65e2c6e3

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

