Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

恒例となりつつある「まかないつき寺子屋」の餅つきを
2017年も開催いたします!

いつもは冬休み最後の週末に行っていましたが
今年は、「またお餅食べたいなあ」と思う頃、
1月の末に開催します。


「まかないつき寺子屋・餅つき」
(おさがりの会同時開催)

日時: 1月22日(日)11時~14時
      ※日曜日なので延長お預かりはありません
会場: 5丁目会館
内容: 杵と臼で餅つきします
申し込み: 寺子屋に登録しているお子さんとそのご家族はどなたでも!
        特に前もっての申し込みは必要ありません。



今年もはりきって前日にスタッフがお雑煮を作る予定です。
また、お餅はあめ餅やえび餅などなど考えています。

欅をくりぬいた本物の杵と臼でついたお餅は
本当に美味しいですよ!
昨年は「お餅はちょっと苦手だったけど、これは大丈夫です」
と、喜んでくださった参加者もいました。

子供用の杵と臼も用意する予定です。
毎年、列に並びなおしては、何度も餅つきを楽しんでいました。
このような季節ごとの伝統行事は、
やはり人をつなぐ力、心の大切なところに思い出として刻まれていくものが
あると感じています。

2017年も、みんな仲良く助け合いながら
幸せに気持ちよく暮らせますように・・・
そんな祈りを込めた行事です。

登録しているお子さんのご家族みなさん大歓迎です。
新年最初のイベントを共に楽しみましょう!


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/132-4f23f0b0

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

