Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

先日の寺子屋の後、保護者の方から以下のメールをいただきました。
とても嬉しかったのでご紹介します。


『いつもお世話になっております
今日も美味しい芋煮とおむすびなどをたくさんご馳走様でした。
また、寒い中にもかかわらず、
タッチラグビーで子供らを外に駆り出していただきありがとうございました。
楽しい気持ちで満たされている子供のおしゃべりは、
仕事帰りのエネルギー切れの私を充電してくれました。
マルシェの皆様には事前の準備から当日、その後の仕事までしていただき、
本当にいつも感謝しております。
寒くなってきました。どうぞくれぐれもお身体ご自愛ください。』


「まかないつき寺子屋」については、
表面的には「子どもたちのため」のものです。
でも私たちの中には、その先に
保護者の方たちに届けたい想いがあります。


「ここで過ごした時間が楽しいものとなり
そのことを、お父さんやお母さんに報告してくれて
家族で嬉しいひとときを過ごしてくれたらいいな」


「学校やお友達との間で
うまくいかないこと悩んでいることがあって
保護者の方が悩んでいたとしても
子どもたちの居場所はそこだけではない、
受け入れてもらえる場所がある・・・
そう思って、ほんのちょっとでも気持ちが救われたらいいな」


「仕事が忙しくて、子どもたちとなかなか関われないことを
心の中で心苦しく思ったり申し訳なく思っていても
自分一人で背負わなくてもいいんだ、と
少し肩の荷をおろしてもらえたらいいな」


そう思うのは、私たちスタッフがみんな
同じようなことを、何度も経験してきて
悩んだり葛藤する中で
救ってくれたのは
やはり周りの人の優しさや思いやりだったり
気持ちを共有してもらうことだったりしたことを
身に染みて知っているから・・・


いただいたメールにあるように
「楽しい気持ちで満たされている子供のおしゃべりは、
仕事帰りのエネルギー切れの私を充電してくれた」
のであれば
それこそ、私たちの願いです。

こうした私たちの願いを実現させていく場が
Naritaマルシェが企画するイベントです。
これからも、このスタンスを忘れないでいたいと思います。

心のこもった嬉しいメールをありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/128-f413bbf7

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

