Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

「まかないつき寺子屋」タッチラグビー開催しました!
前日は初雪が降った寒い一日。
どうか当日は晴れますように・・・という願いが通じたのか
ちょっと寒くはありましたが、晴れてくれました。

午前帰りの子供たちが来る前に、スタッフが昼食準備。
「山形風芋煮」作り。
今回も「ヤマザワ」で買い物をしました。

前もって必要なものをお伝えし前日受け取りに行きました。
お肉は国産のもの、里芋は山形産を・・・とお願いしていました。
前回の「はらこ飯」の時もそうでしたが、
今回もお値段サービスしていただきました。
ありがとうございます!

こちらが材料でです。




「里芋こんなに必要かしら?」と心配になるくらいの量でしたが
これくらいあって正解!
山形風に詳しいスタッフが作り方を指南してくれます。

牛肉はまず炒めて醤油で味付けし、
その汁を入れたもので里芋を煮ると
牛肉の味もしっかり残り、
里芋も吹きこぼれにくいとのことです。

これはもう、ぜひお試しあれ!

PB101046_convert_20161112172123.jpg


こちらが出来上がり。
もう何杯もおかわりしたくなるくらいおいしくできました。

子どもたちが帰ってくる前に
(集まりだしたら、もう休む暇も食べる暇もなくなります)
スタッフがまず「いただきます」。


PB101051_convert_20161112172157.jpg

さあ、子どもたちが帰ってきました。
まずは手を洗ってもらって「塩むすび」作り。
手慣れたもので、みんな上手につくります。


PB101055_convert_20161112175315.jpg

この見事な三角おむすびをご覧あれ!
新米なのでピカピカです。

あまりのおいしさに、何度も何度も次々お代わりにくるので
とても一人では対応しきれず、
仕事を済ませて駆けつけてくれたスタッフに手伝ってもらって対応しました。
(校庭の準備に向かったスタッフ、
受付してくれるスタッフ、
荷物など混乱しないように見守ってくれるスタッフ、
スタッフはフル稼働です)


PB101061_convert_20161112172309.jpg

大学が休みでお手伝いにきてくれたお姉さんスタッフと一緒に「いただきます!」

PB101062_convert_20161112175348.jpg

食べ終わった後は、成田東小学校に移動して
いよいよタッチラグビー!

校庭を使わせていただくので、
前もって校長先生、児童クラブの先生、富谷市教育課などにも
お知らせして事前にもできる限りの準備をしてきました。

ラグビーといったら、必ずいますよね、
こういうポーズする人・・・

PB101070_convert_20161112172518.jpg

ボールになれるため、まずは円形になってパスの練習・・・


PB101067_convert_20161112172422.jpg


次にチームになって動きながらのパス練習。
その前に円陣組んで気合い入れます。
大学生のお兄さんも一緒に・・・

PB101074_convert_20161112172605.jpg


動きながらのパス練習。
前にパスしてはいけない。
ボールを持っている人は前に走り、
受け取る人はその人よりも後ろに・・・

説明は聞いているけど、実際やるとちょっと難しくて
コツつかむなで、何度か練習繰り返しました。

PB101086_convert_20161112172646.jpg

さあ、いよいよ試合です。
黒、緑、オレンジのビブスをつけて3チームに分かれて試合しました。
(ビブスは生涯学習課からお借りしました)

ここでひとつお詫びが・・・
子どもたちの動きが素早すぎて
カメラがまったくついていかず
シャッターチャンス逃がしたり
ブレブレだったり・・・

というわけで写真はこの1枚。
でも、まるでラグビーの選手みたいでしょう?


PB101099_convert_20161112181156.jpg

思い切り体を動かした後は、
そのまま学校に併設の児童クラブに戻る子もいれば
きりぎりまで寺子屋にいたい、と
5丁目会館に戻ってくる子もいました。

ホワイトボードにお絵かきする子たち。


PB101103_convert_20161112172908.jpg


こちらは宿題している子たち。(多分・・・)

PB101101_convert_20161112172829.jpg


帰ってきてから、また芋煮やおむすびを食べる子もいました。

延長お預かりの子は、
お部屋のお片付けも率先して手伝ってくれて
スタッフはとても嬉しかった。

初期からいる子たちだったので
スタッフもなんだかホッと心和む時間。
会話もはずみました。

PB101106_convert_20161112172954.jpg


初の試みが無事、ケガもなく終わってホッとしました。
お預かりしているうえで、私たちは事故などないようにと
いつも祈りながらの活動です。
ですから新しい試みの時は
経験させてあげたい気持ちと
「大丈夫かな」という不安と
いろんな気持ちが入り混じります。

それでもやっぱり、子どもたちには少しでも多くのことを
経験させてあげたい。
年齢を超えて関わったり
体を思い切り動かしてもらいたい・・・
願いはたくさんあります。

一つ一つ、無理のない形で
実現していけたら、と思っています。

参加してくれた子供たち、
そして参加させてくださった保護者のみなさま
ありがとうございました。

次は恒例の餅つきになると思います。
楽しみにしていてください。



コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/127-a3701643

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

