Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

今年も「まかないつき寺子屋」にての「流しそうめん&すいか割り」開催いたしました!

前日、猛暑の中、男性スタッフが切り出してきてくれた竹で準備開始。
昨年よりもかなり大きな立派な竹。
提供くださったのは成田のすぐそばにある農家の方。

お手伝いにかけつけてくださった方たちと工具を駆使して作業中。





竹の器もつくります。
なんだか職人さんみたい。



公園の東屋に組み立てます。
風情大切にしたいので、棕櫚縄を使うようにしています。



今年は「寺子屋流しそうめん」の暖簾も作ってみました。
どうしたらもっと楽しんでもらえるか、素敵になるか、良いものになるか
常に考えているのがマルシェスタッフです。




こんな感じです。



竹を切り出してくれた男性スタッフが
なんと、とっても素敵な竹の花入れを作ってくれていました。

こういう花入れには買ってきた花でなく野の花でないと・・・
と、スタッフの一人が自宅にある野の花を摘んできてくれました。
その花で、大学生スタッフが初の生け花に挑戦!




いかがでしょう?
情緒や風情があることって、とっても大事だな
とあらためて思いました。
何度見ても、心が涼やかになる空間となりました。


P00.jpg


外でのイベントなので虫刺されを心配したスタッフが
山歩きの専門家から「なんといっても虫よけにはハッカ油が一番」
と聞いたとかで、ハッカ油で虫よけスプレーを作ってくれました。

これをふったからかしら?
私自身は一か所も刺されずに済みました。



この「準備編」を読んでいただければ、
スタッフ全員が、どれほどこのマルシェの空間を大切にしているか
伝わるのではないでしょうか?

いろいろなボランティアを経験してきた学生スタッフさんが
「なかなか、こういうボランティアってないかも」
という感想を抱いたようでした。

子供たちを待つ間のこの準備時間も
幸せな時間であり空間でした。
これからもずっとこうでありたいです。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/118-6614428f

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

