Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

今年は「郷土料理を作りましょう!」という新企画を行うことにしました。
その第一弾を西成田コミュニティセンターにて開催しました。

今回はスタッフがすでに実習済みの「はっと汁」にしました。
はっと作りってとっても楽しい。
工作の授業みたい!





見てください。この楽しそうな表情・・・
みんなで作るからなおさら楽しい!


P2260426.jpg


さあ、出来上がりです。
西成田コミュニティセンターじゅうに
美味しそうな匂いが漂っています。


P2260431.jpg


さて、今回はおやつに蒸しパンも作りました。
Naritaマルシェではできるだけ材料も安心なものを使いたいと思っています。
はちみつも値段は高めだけど良い物を探してきました。
はちみつ、黒糖、酢などが入った蒸しパンです。


P2260404.jpg


これが蒸しあがり。
美味しそうでしょう?
できたてをスタッフで味見して、そこでも幸せな笑顔がありました。


P2260424.jpg


西成田コミュニティセンターには富谷町が行っている
「子育てサロン」があります。
この新企画は、そこに参加している親子連れにぜひ参加してもらって
ほっとするひとときを過ごしてもらいたい、という気持ちもあって
会場はこの場所にしようとスタッフで決めました。

たくさんの親子連れが参加してくださって
賑やかな昼食となりました。
想定外だったのが、小さな可愛らしいお客様たちに
「はっと」が大好評だったこと。
お母さんたちの食べる分がなくなってしまった、とのことで
急遽スタッフが材料を追加するため買い出しに・・・



P2260434.jpg


追加分は台所でなく、会場で実演しながら作りました。
「はっと」は耳たぶくらいの硬さにするのですが
それがどれくらいなのか実際に触って確かめていただきました。
「小麦粘土みたい!」「気持ちいい!」
など、みなさん嬉しそうでした。


P2260436.jpg


マイ包丁持参の男性スタッフが
今回の味の決め手である「油麩」を切っているところ。
包丁の良し悪しの見分け方の説明もしてくださったりして
盛り上がりました。


P2260441.jpg


そんなわけで、今回もこちらが考えていた以上の参加者があって
楽しい時間となりました。
また、昔小学校だった西成田コミュニティセンターは
本当に素敵で、懐かしい気持ちになるところで
スタッフも「ここにいると気持ちが晴れるね」と言っていました。

これからも、この素敵な場所で
みなさんと美味しい料理楽しみたいと思います。
次回もお楽しみに!

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/106-e7135a51

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

