Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

さて、前回の餅つきの様子の続きです。

つきたてのお餅はその場で手早くまるめて・・・




これが昨日お伝えしていた飴餅(左)とエビ餅(右)です。
エビ餅はエビだけで作るのが正式のようですが
全員分行き渡るようにつぼみ菜を加えました。
色合いが綺麗で好評でした!
しかも香ばしくて美味しい!
この他におしることお雑煮も用意しましたが
子どもたちには「飴餅」が珍しかったようで好評でした。

P1110208.jpg

お手伝いしてくれた大学生。
「お餅はちょっと苦手だったんです」
とのことでしたが、つきたてのお餅は別格のようで
「克服しました!美味しいです!」
と言ってもらえて嬉しかったです。


P1110209.jpg


会場の様子。
なんと総勢80人が集まった今回、
隣の二間続きの和室も満員御礼でした。
お餅を食べて身体がぽかぽかになった子どもたちの中には
ランニング姿になってしまう子も・・・


P1110291.jpg


また今回は10人ものお子さんたちが
新規登録してくれました。
これからますます「まかないつき寺子屋」は賑やかになりそう・・・

お子さんをお預かりするため
スタッフからの説明を聞いていただいた上で登録いただきます。
真剣にお話を聞いてくださっている様子・・・


P1110287.jpg


また、今回は新春に相応しい素晴らしいゲストが・・・
お父さんは尺八、お母さんと娘さんは民謡を歌うご一家が
演奏を披露してくださいました。


まずはお父さんの尺八。
下は赤ちゃんからご高齢?の方まで
幅広い年齢層それぞれに喜ばれる3曲を演奏してくださいました。

P1110306.jpg

次に旦那様の尺八の伴奏にて奥様が民謡を披露してくださいました。

P1110310.jpg

そしてその後は、娘さんが登場・・・
お母さんと一緒にお父さんの尺八伴奏にて民謡を歌ってくれました。
もう会場が大感激。
「本当に新年にふさわしかったね」
「素敵な家族だね」
「今度、町内会のイベントにもぜひ来てもらいたい」
などなど、会話が盛り上がりました。

本当に新年最初のイベントに素晴らしい華を添えていただき
ありがとうございました!


P1110313.jpg


朝早く、杵と臼を軽トラックで運ぶ時から
お手伝いしてくださった方々
また、お子さんと一緒に参加してくださった上
大変な洗い物など、たくさんたくさんお手伝いしてくださった方々
本当にありがとうございました。

これはいつも感じることですが
マルシェのイベントは誰もがどの瞬間も楽しそうなこと。
洗い物や料理をしている時も
楽しい会話がはずみ、笑顔が絶えません。
だから、どんどんお手伝いを希望してくださる方が増えていきます。

そして、お手伝いが増えていくと
互いの会話から思いがけない繋がりがわかり驚き感激したり、
困ったときに「助かった!」と思える援助が差し伸べられたり・・・
そんな贈り物があちこちで交わされるようになって
ますます嬉しくなる・・・
そんな循環になっているような気がします。
これからも、まずはスタッフたち自らが幸せになるような繋がりを築き
それを地域にも広げていけたら、と願っています。

今年の初イベントもいつも以上に楽しく温かい時間となり
きっと今年も良い年になるに違いない、と感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞみなさま、今年もよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/102-18046906

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

