Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

明日に控えた今年初のNaritaマルシェイベント
「まかないき寺子屋」にての「お餅つき」のため
スタッフでお雑煮作りをしました。

買い物をしてびっくり!
太い立派な大根10本・・・
ずっしり重くて「これを全部千切りにするんだ」
と、ちょっぴり腰が引けました。

が、年々増えつつあるスタッフにメールしたとろ
連休中にもかかわらず、しかも富谷町の成人式があったにもかかわらず
「お手伝いいきまーす!」
という心強い返信が何通も。
総勢10人で作業したのであっという間でした。




なんといっても、今回ありがたかったのは男性スタッフの力。
「ささがきならできるよ」と、ごぼうのささがき担当してくれました。

P1100156.jpg

それを見ていたもう一人のスタッフ(ちなみにマルシェ副代表です)も
ささがきに挑戦。
おかげでさらに作業がはかどりました。

P1100157.jpg


軽く茹でた野菜を固く固く絞ります。
少々絞りが甘いと
「まだ足りないよ」とダメ出しが出るので必死。
(一生懸命やりすぎて、さらしに穴があいてしまいました)

でも、こうしておくと、野菜に味がよく染みるんですって・・・




今日の段階で薄めに味を漬けておきました。

P1100156.jpg

明日はおしること飴餅を作る予定でそれも準備しました。
みなさん、飴餅って知っていますか?
登米ではお正月の定番らしいのですが
同じ宮城県でも知らない人がほとんど。
興味津々・・・
説明聞いて味見して・・・
左側が飴餅の下準備したもの。
ご存じない方は明日楽しみにしてください。

P1100157.jpg


明日は同じく登米のお正月の定番「エビ餅」も用意する予定です。
全員に行き渡るかはわかりませんが
楽しみにしていてください。

一番の楽しみは欅を繰り抜いた本格的な臼でのもちつきですよね。
景気の良い音と、もち米の香りがただよう空間になることは間違いありません。
楽しいひとときを共に過ごしましょう!

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://naritamarche.blog.fc2.com/tb.php/100-87599802

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

