Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新企画「まかないつき寺子屋親子夕食会」のご案内です。

「まなかいつき寺子屋」に参加くださっているご家族と
交流の場を兼ねた夕食会を予定しています。
なかなか保護者の方たちとゆっくりお話しする機会がないね、
そういう時間作りたいね、ということで開催することにしました。

メール配信でもお知らせしますので
そちらに申し込みしていただきたいと思います。
先着5組の家族とさせていただきます。
(それ以上の申し込みがあった場合は
次回に優先的にご案内させていただきます)


「まかないつき寺子屋親子夕食会」


日時: 3月13日(月) 17時~19時半
場所: 5丁目会館和室
メニュー: カレーライス
参加: 申し込み先着5組の家族(メール配信への返信で)
参加費: 1人100円

※ メール配信登録先: naritaterakoya-marche@yahoo.co.jp

夕方からのイベントなので
スタッフもある程度子どもたちが大きくなり
夜でもお手伝いできるスタッフで行う予定です。

今回はお試しも兼ねての開催で
年に何回くらい開催できるか、などは
様子を見て考えていきたいと思います。

スタッフも子育てをしているなかで
いろいろな悩み葛藤、また成長の喜びなど
感じてきていますので
お互いに子育てについてのあれこれを
気軽に語り合えるようであるといいな、
と思っています。



スポンサーサイト
今やNaritaマルシェスタッフは30名ほどいます。
東北学院大学130周年記念行事「コーディネーターが走る」で
私たちの活動を発表させていただいてから、
あらためて、こうやって楽しく活動を続けることができるのも
スタッフのおかげだと感じていました。


そこでスタッフ対象に報告&感謝の会を開催しました。
働いている人も多いので集まれたのは約半分の14名でした。

実は、「まかないつき寺子屋」に参加してくれた大学生が
授業のレポートに私たちの活動を取り上げてくれて
それで単位を取った、ということがあり、
そのレポートについても報告させていただきました。

学生さんのレポートと「地域コーディネータが走る」の資料です。





学院大からNaritaマルシェにいただいた謝礼でお弁当を注文しました。
用意したお弁当は2種類。
下見に行ったとき、どうしてもどちらか一つに選べず
結局2つのお店に注文しました。

ひとつは、柿安の「牛鍋弁当」
もうひとつは梅の花の「しゅうまい弁当」。

P2131444_convert_20170213194419.jpg


そして、なんとこの日は一人のスタッフの誕生日。
ケーキも用意しました。
ろうそくを立てています。
こういう作業ってなんてわくわくするんでしょう!


P2131452_convert_20170213194512.jpg


ロウソクを灯します。
ハッピーバースデーも歌いましたよ。


P2131474_convert_20170213194859.jpg


クレームブリュレを作ってきてくれたスタッフもいました。
メールで問い合わせしたところ、調理用バーナーを持っているスタッフもいてびっくり!
その場でざらめをかけ焼きました。
みんなでかわるがわるこの作業を眺めました。
だんだん焦げ目がついてきて
甘い香ばしい匂いがしてきて
盛り上がりました。
これが最高に美味しかった!

あちこちで「家でもバーナー欲しくなった」
という声が聞かれました。


P2131458_convert_20170213194547.jpg

公民館の和室で開催しましたが
職員の方に写真を撮っていただきました。
(お仕事中ありがとうございました)

P2131469_convert_20170213194703.jpg


今後の活動のことなども確認し
いろんなこと語り合って
楽しい素敵なひとときを過ごすことができました。

これからも、まずは私たちスタッフ自身が
マルシェという場があることがありがたい、
と思えるような活動をしていきたいと思います。



Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。