Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

恒例となりつつある「まかないつき寺子屋」の餅つきを
2017年も開催いたします!

いつもは冬休み最後の週末に行っていましたが
今年は、「またお餅食べたいなあ」と思う頃、
1月の末に開催します。


「まかないつき寺子屋・餅つき」
(おさがりの会同時開催)

日時: 1月22日(日)11時~14時
      ※日曜日なので延長お預かりはありません
会場: 5丁目会館
内容: 杵と臼で餅つきします
申し込み: 寺子屋に登録しているお子さんとそのご家族はどなたでも!
        特に前もっての申し込みは必要ありません。



今年もはりきって前日にスタッフがお雑煮を作る予定です。
また、お餅はあめ餅やえび餅などなど考えています。

欅をくりぬいた本物の杵と臼でついたお餅は
本当に美味しいですよ!
昨年は「お餅はちょっと苦手だったけど、これは大丈夫です」
と、喜んでくださった参加者もいました。

子供用の杵と臼も用意する予定です。
毎年、列に並びなおしては、何度も餅つきを楽しんでいました。
このような季節ごとの伝統行事は、
やはり人をつなぐ力、心の大切なところに思い出として刻まれていくものが
あると感じています。

2017年も、みんな仲良く助け合いながら
幸せに気持ちよく暮らせますように・・・
そんな祈りを込めた行事です。

登録しているお子さんのご家族みなさん大歓迎です。
新年最初のイベントを共に楽しみましょう!


Naritaマルシェの活動を評価いただけて、
東北学院大学130周年記念事業・文部科学省(知)の拠点整備事業にて
事例発表をさせていただくことになりました。


地域コーディネーター見本市
「地域コーディネーターが走る!」

日時: 2017年1月13日(金)10:50~17:00
場所: 東北学院大学ホーイ記念館

第一部  基調講演「里山資本主義に見る地域の持つ潜在能力」
        藻谷浩介氏(日本総合研究所 主席研究員)

第二部  事例報告 宮城県内先進事例10事業

第三部  情報交換 10事業所ブースで意見交換


午前に行われる藻谷先生による講演も素晴らしいようです。
Naritaマルシェの発表は事例発表後半の1番目、
時間は14;30頃になります。

15:30~16:30の意見交換にもブースの一画をいただき参加いたします。

このような機会をいただけたこと
私たちの活動を選んでいただいたことに
感謝の気持ちをこめて
短い時間だとは思いますが
精一杯発表してきたいと思います。

意見交換のブースでは、これまですでに5つくらい
スライドショーを作成していますので
それらを見ていただくようにしたいと思っています。

お時間のある方は、ぜひいらしてください。


今年度の新企画「郷土料理をつくりましょう!」開催しました。
今回のメニューは「はっと汁&田楽味噌」。

いつもは子育てサロンがある西成田コミュニティセンターでの開催でしたが
この日は駐車場もほとんどない5丁目会館での開催、
また小学校は授業参観と懇談会、とイベントが重なってしまい
「スタッフだけの参加になってもいいね」と話していましたが
今回も楽しみに足を運んでくださった方たちがいて
とても嬉しかったです。


はっと汁は前にも作ったことがあり、
田楽味噌もそんなに面倒ではないかな、
なんて思っていたのですが
田楽味噌をつけるために用意した大根、こんにゃく、里芋を
それぞれゆでる、という作業があり
ガスコンロも2つしかないので、
手際が要求される作業となりました。

でもそこは、ベテランの方たちがそろっていて
「大根は面取りしましょうね」などと声かけながら
どんどん作業が進みます。





見ていてほれぼれ。
面取りした端っこは、はっと汁に入れました。


こちらはこんにゃく。
こんにゃくをどう切るか、大きさ厚みについて討論?した結果、
厚さは半分、三角に、ということに決定。

みんなで作るって、こういうひとつひとつが楽しい・・・


PB301123_convert_20161201101421.jpg


今回「マイタケ」は「干しマイタケ」を用意してみました。
これはおすすめ!
部屋にマイタケの香りが漂いました。
はっと汁への期待が高まります。

「どこで買ったんですか?」
など質問があり、情報交換・・・
実はこの干しマイタケは、道に迷いながらも
「マイタケ直売所」を探し当て、そこで買ったものです。

PB301111_convert_20161201101503.jpg


大根はお米のとぎ汁で煮ました。
隠し包丁入り。

PB301116_convert_20161201101555.jpg

田楽味噌つくり。
鍋にごま油を入れて温め、そこに味噌を投入し
みりんや砂糖を入れて練っていきます。

今回使用した味噌はスタッフが自宅で使っているもので、
味噌屋さんで作っていただいたものに
さらに酒粕など入れて「手前みそ」に仕立てたものだそうで
それだけでも甘くてとても美味しい味噌でした。


PB301132_convert_20161201101750.jpg

こちらが出来上がり!
つやつやしておいしそうでしょう?
この中の2つに七味を入れてピリ辛味も作りました。


PB301135_convert_20161201101830.jpg


用事があって一足早く帰らなければいけないスタッフが
ちょっとだけ早めに味見・・・
実は大根がまだ固くて大笑い!
でも、炊き上がったばかりのご飯を
これまたスタッフお手製の梅干しやら海苔の佃煮などを入れて
おむすびをこしらえ「食べていってね」と持たせてあげました。


PB301133_convert_20161201102006.jpg


さあ、次は「はっと作り」。
小麦粉にぬるま湯を入れて捏ね上げていきます。
この加減が難しい。
「耳たぶくらいの固さ」と言っても
やっぱり自分でやってみないとわからないですよね。
何事も経験に勝るものはありません。

互いに固さを比べあったり、
指導してくれるスタッフに助言もらったり手伝ってもらったりしながら
2キロ分の小麦粉をはっとにしました。

PB301117_convert_20161201102052.jpg


次はお鍋に投入!
これがもう大騒ぎ!
いろいろな形があって面白かったですよ。


PB301137_convert_20161201102144.jpg

こちらが出来上がり。
この写真みただけで味を思い出して
また食べたくなるくらいおいしくできました。


PB301141_convert_20161201102247.jpg

毎回、同時に行っている「お弁当アイディア」は
今回はせっかくなので「田楽味噌」を使った一品の紹介。
豚肉を田楽味噌に漬けたものをスタッフが焼いて持ってきてくれました。
冷めても味がしっかりしていて、お肉も柔らかくて美味しかったです。
作っておくと日持ちもするので便利だと思いました。


PB301115_convert_20161201102334.jpg

スタッフがパイナップルの差し入れもしてくれました。
冬に食べるのも美味しい!
それに実際、とても甘い美味しいパイナップルでした。


PB301124_convert_20161201102848.jpg


こちらが今回のお料理。
写真撮る前に思わず食べてしまいそうになり
「いけない、いけない」と慌てて写真に収めました。


PB301144_convert_20161201102935.jpg


一緒に作って、それを一緒にいただく。
これはやみつきになる楽しさです。

作業の合間のいろんな話も楽しい。
それぞれの家庭にそれぞれのやり方があって
そんな情報を交換し合ったり・・・

たくさん作るとダシが出て美味しいのは当然なのだけど、
プラスアルファの特別な調味料が「共にいただく」ということには
あるような気がします。


今回は「せせらぎの里」内にできた「地域包括支援センター さくら」の方たち2名が
参加してくださいました。
成田でつながりを作りたいのならNaritaマルシェとつながるのがいいよ、
というアドバイスをしてくださった方がいたようです。
ご挨拶をいただきました。



PB301145_convert_20161201103048.jpg


これから、ますます高齢化社会が進む中
とても大切な場所となるのがこの「地域包括支援センター」。
マルシェでは、どこかの年代だけを対象にするのではなく
赤ちゃんから高齢者の方まで、緩やかにつながった社会が理想だ、と考えています。
これから、少しでもお役に立てたら嬉しいな、と思っています。


そのようなわけで、いろいろな意味で充実した時間でした。
参加してくださった方がまた来たくなるような時間を
また創造していきたいと思います!


Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

