Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

今年度の企画イベント「郷土料理を作りましょう!」開催いたします。
メニューは「はっと汁&味噌田楽」です。
秋も深まってきた、というよりも「いよいよ冬」というこの季節。
楽しいおしゃべりしながら、美味しいお料理食べて
心も体も温まりましょう!


「郷土料理を作りましょう!」
(はっと汁&味噌田楽)

日時: 11月30日(水) 10:00~14:00
      ※食事開始は12時。食事のみでも大丈夫です
場所: 成田5丁目会館
参加費: 300円(材料費として)



いつもは子育て中のお母さんたちにも参加いただきたいと
子育てサロンがある西成田コミュニティセンターでの開催でしたが
リフォーム中のため成田5丁目会館での開催です。


みんなでわいわいおしゃべりしながら
一緒に料理をし食事をする、という経験は
ありそうでなかなかないものだと思います。
食事には人を温かくつなぐ力があります。
だからこそ「家族団らんは大切」と言われるのでしょうね。

美味しいお料理をともに作りながら
「食事の大切さ」「団らんの幸せ」を感じられたらいいな、
そう思っています。

午前中からの参加が難しいようなら
食事のみの参加でも大歓迎です。
近所のお友達を誘ってぜひ「団らん」に参加しませんか?
もちろん、子育て中のお母さんも
お子さん連れていらしてください。
小さい子を抱っこしたいスタッフたちがお待ちしています!



先日の寺子屋の後、保護者の方から以下のメールをいただきました。
とても嬉しかったのでご紹介します。


『いつもお世話になっております
今日も美味しい芋煮とおむすびなどをたくさんご馳走様でした。
また、寒い中にもかかわらず、
タッチラグビーで子供らを外に駆り出していただきありがとうございました。
楽しい気持ちで満たされている子供のおしゃべりは、
仕事帰りのエネルギー切れの私を充電してくれました。
マルシェの皆様には事前の準備から当日、その後の仕事までしていただき、
本当にいつも感謝しております。
寒くなってきました。どうぞくれぐれもお身体ご自愛ください。』


「まかないつき寺子屋」については、
表面的には「子どもたちのため」のものです。
でも私たちの中には、その先に
保護者の方たちに届けたい想いがあります。


「ここで過ごした時間が楽しいものとなり
そのことを、お父さんやお母さんに報告してくれて
家族で嬉しいひとときを過ごしてくれたらいいな」


「学校やお友達との間で
うまくいかないこと悩んでいることがあって
保護者の方が悩んでいたとしても
子どもたちの居場所はそこだけではない、
受け入れてもらえる場所がある・・・
そう思って、ほんのちょっとでも気持ちが救われたらいいな」


「仕事が忙しくて、子どもたちとなかなか関われないことを
心の中で心苦しく思ったり申し訳なく思っていても
自分一人で背負わなくてもいいんだ、と
少し肩の荷をおろしてもらえたらいいな」


そう思うのは、私たちスタッフがみんな
同じようなことを、何度も経験してきて
悩んだり葛藤する中で
救ってくれたのは
やはり周りの人の優しさや思いやりだったり
気持ちを共有してもらうことだったりしたことを
身に染みて知っているから・・・


いただいたメールにあるように
「楽しい気持ちで満たされている子供のおしゃべりは、
仕事帰りのエネルギー切れの私を充電してくれた」
のであれば
それこそ、私たちの願いです。

こうした私たちの願いを実現させていく場が
Naritaマルシェが企画するイベントです。
これからも、このスタンスを忘れないでいたいと思います。

心のこもった嬉しいメールをありがとうございました。




「まかないつき寺子屋」タッチラグビー開催しました!
前日は初雪が降った寒い一日。
どうか当日は晴れますように・・・という願いが通じたのか
ちょっと寒くはありましたが、晴れてくれました。

午前帰りの子供たちが来る前に、スタッフが昼食準備。
「山形風芋煮」作り。
今回も「ヤマザワ」で買い物をしました。

前もって必要なものをお伝えし前日受け取りに行きました。
お肉は国産のもの、里芋は山形産を・・・とお願いしていました。
前回の「はらこ飯」の時もそうでしたが、
今回もお値段サービスしていただきました。
ありがとうございます!

こちらが材料でです。




「里芋こんなに必要かしら?」と心配になるくらいの量でしたが
これくらいあって正解!
山形風に詳しいスタッフが作り方を指南してくれます。

牛肉はまず炒めて醤油で味付けし、
その汁を入れたもので里芋を煮ると
牛肉の味もしっかり残り、
里芋も吹きこぼれにくいとのことです。

これはもう、ぜひお試しあれ!

PB101046_convert_20161112172123.jpg


こちらが出来上がり。
もう何杯もおかわりしたくなるくらいおいしくできました。

子どもたちが帰ってくる前に
(集まりだしたら、もう休む暇も食べる暇もなくなります)
スタッフがまず「いただきます」。


PB101051_convert_20161112172157.jpg

さあ、子どもたちが帰ってきました。
まずは手を洗ってもらって「塩むすび」作り。
手慣れたもので、みんな上手につくります。


PB101055_convert_20161112175315.jpg

この見事な三角おむすびをご覧あれ!
新米なのでピカピカです。

あまりのおいしさに、何度も何度も次々お代わりにくるので
とても一人では対応しきれず、
仕事を済ませて駆けつけてくれたスタッフに手伝ってもらって対応しました。
(校庭の準備に向かったスタッフ、
受付してくれるスタッフ、
荷物など混乱しないように見守ってくれるスタッフ、
スタッフはフル稼働です)


PB101061_convert_20161112172309.jpg

大学が休みでお手伝いにきてくれたお姉さんスタッフと一緒に「いただきます!」

PB101062_convert_20161112175348.jpg

食べ終わった後は、成田東小学校に移動して
いよいよタッチラグビー!

校庭を使わせていただくので、
前もって校長先生、児童クラブの先生、富谷市教育課などにも
お知らせして事前にもできる限りの準備をしてきました。

ラグビーといったら、必ずいますよね、
こういうポーズする人・・・

PB101070_convert_20161112172518.jpg

ボールになれるため、まずは円形になってパスの練習・・・


PB101067_convert_20161112172422.jpg


次にチームになって動きながらのパス練習。
その前に円陣組んで気合い入れます。
大学生のお兄さんも一緒に・・・

PB101074_convert_20161112172605.jpg


動きながらのパス練習。
前にパスしてはいけない。
ボールを持っている人は前に走り、
受け取る人はその人よりも後ろに・・・

説明は聞いているけど、実際やるとちょっと難しくて
コツつかむなで、何度か練習繰り返しました。

PB101086_convert_20161112172646.jpg

さあ、いよいよ試合です。
黒、緑、オレンジのビブスをつけて3チームに分かれて試合しました。
(ビブスは生涯学習課からお借りしました)

ここでひとつお詫びが・・・
子どもたちの動きが素早すぎて
カメラがまったくついていかず
シャッターチャンス逃がしたり
ブレブレだったり・・・

というわけで写真はこの1枚。
でも、まるでラグビーの選手みたいでしょう?


PB101099_convert_20161112181156.jpg

思い切り体を動かした後は、
そのまま学校に併設の児童クラブに戻る子もいれば
きりぎりまで寺子屋にいたい、と
5丁目会館に戻ってくる子もいました。

ホワイトボードにお絵かきする子たち。


PB101103_convert_20161112172908.jpg


こちらは宿題している子たち。(多分・・・)

PB101101_convert_20161112172829.jpg


帰ってきてから、また芋煮やおむすびを食べる子もいました。

延長お預かりの子は、
お部屋のお片付けも率先して手伝ってくれて
スタッフはとても嬉しかった。

初期からいる子たちだったので
スタッフもなんだかホッと心和む時間。
会話もはずみました。

PB101106_convert_20161112172954.jpg


初の試みが無事、ケガもなく終わってホッとしました。
お預かりしているうえで、私たちは事故などないようにと
いつも祈りながらの活動です。
ですから新しい試みの時は
経験させてあげたい気持ちと
「大丈夫かな」という不安と
いろんな気持ちが入り混じります。

それでもやっぱり、子どもたちには少しでも多くのことを
経験させてあげたい。
年齢を超えて関わったり
体を思い切り動かしてもらいたい・・・
願いはたくさんあります。

一つ一つ、無理のない形で
実現していけたら、と思っています。

参加してくれた子供たち、
そして参加させてくださった保護者のみなさま
ありがとうございました。

次は恒例の餅つきになると思います。
楽しみにしていてください。


「まかないつき寺子屋」にて、晴れていれば成田東小学校の校庭で
「タッチラグビー」します!


「まかないつき寺子屋」
<タッチラグビー体験!>

日時: 11月10日(木) 12:30~16:00
     (小学校も中学校も給食なしの午前授業の日です)
    ※延長お預かり希望の方は前もって申し込みしてください。
      申し込みのない方は、16時にて解散です。

場所: 5丁目会館
     (タッチラグビーは成田東小学校校庭)

持ち物: 動きやすい服装と運動靴、水筒もあればいいと思います

昼食メニュー: 山形風芋煮&おむすび

申し込み:  登録制となっています。
        登録済みの方はあらためての申し込みは不要です。
        新たに申し込みたい方は、保護者の方に説明を聞いていただいてからの
        申し込みとなりますので、 会場までいらしてください。


まずは、いつものように5丁目会館で昼食を食べ
晴れていれば校庭に移動します。
メニューは町内会の芋煮でも評判が良かったという
「山形風芋煮」です!

タッチラグビーとは、ラグビーボールを使った「鬼ごっこ」のようなもので、
小さいお子さんでも、女の子でも男の子でも
楽しめる内容だそうです。

Naritaマルシェの副代表は、ラグビー経験者ですので
いろいろ教えていただきながら
ラグビーの楽しさ、体を動かす喜び、
いろんな年代の人と思い切り遊ぶことなど、
体験できたらいいな、と思っています。

雨の場合、中止となりますので
ぜひ晴れてほしいな、と思います。

初めてのイベントでスタッフもワクワクドキドキ。
楽しい時間となりますように・・・

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

