Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

昨年も行いました「成田の里」さんと「まかないつき寺子屋」とコラボしての
「秋の芋煮会」を行います。

「成田の里」にいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんたちと
お野菜刻んだり、食卓の準備整えたり・・・
小さいころから、いろんな方といろんな環境で過ごすことは
大人の私たちが思っている以上に
子どもたちの心に豊かな土壌を作ってくれると感じます。

私たちはいろんな人や環境に助けられて
それぞれが、それぞれの役割をもって生きている。
自分が役に立つこともあれば、助けられることもある。
「お互いさま」って素敵なことです。

ぜひ、多くのお子さんの参加お待ちしています。


「成田の里」と「まかないつき寺子屋」コラボ企画
       (秋の芋煮会)

日時: 10月15日(土)
場所: 「成田の里」
参加: 材料の調達や引率があるので
     「寺子屋登録者」の参加希望の連絡あったお子さんのみとなります

タイムスケジュール
  
  9:30  5丁目会館集合
       点呼・施設説明のあと出発
  10:15 成田の里にて調理開始
  12:00 昼食開始
       食事の片づけ
  13:45 成田の里出発
  14:00 5丁目会館にて解散



今年もおいしくいも煮ができますように・・・

暑いと思っていた夏も、いつの間にか虫の音と涼やかな風を感じる季節となりました。
11月に予定していた「はらこ飯」ですが、もう、鮭も出てきているということで
急きょ10月に開催することになりました。


「郷土料理をつくりましょう!」
  (はらこ飯&きのこ汁)

日時: 10月12日(水) 10:00~
場所: 西成田コミュニティセンター
参加費: 300円


西成田コミュニティセンターにはガス釜があるので
それで「はらこ飯」を作ったらどんなにおいしいでしょう!
スタッフも楽しみにしています。
秋の味覚「きのこ汁」も作る予定です。


また、今回もお弁当アイディアを検討中です。
お待ちしています!

好評いただいている「おさがりの会」ですが
日中行うことが多く、仕事がありなかなか参加できない、
という方も多いのでは、ということが気になっていました。

そこで今回は夜に開催してみます。
会場は駐車場の心配のない「成田公民館」です。


夜にお試し「おさがりの会」

日時: 9月30日(金) 19:00~20:30
会場: 成田公民館2階 第一研修室
     ※「おさがり」は無料でお渡ししています


「おさがり」が欲しい方だけでなく、
お譲りできるという方も大歓迎です。

また、「おさがりの会」は、
はじめてお子さんが中学校に入学する保護者の方たちの
情報交換の場にもなっています。
学校の様子、部活の様子など
先輩お母さんたちもいますので
お茶のみしながらお話しできたらいいな、と思っています。

制服はたくさんはありませんが、
小学校の体操着はわりと充実しています。
お待ちしております!

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

