Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月13日(土)第15回『地域福祉フォーラム2014
~笑顔で創ろう 地域の話・和・輪~』が行われました。

Naritaマルシェはポスターセッションで発表を行い、
サポートセッションではポスター展示と説明を行いました。

まずはポスターセッション。
私たちのグループは「地域の取り組み」という枠組みで
4組が発表しました。

Naritaマルシェの活動の中から「まかないつき寺子屋」を取り上げ
11月14日に行った寺子屋の一日について紹介しました。



雪の予報もあり、「聞いてくださる方たちいるかしら?」
と心配しましたが、予想を上回る数の人たちに囲まれての
発表となりました。

DSCN2330.jpg

終わった後、たくさんの方から「素晴らしい取り組みですね」と声をかけていただいたり、
まだ子育て中のお母さん(別の町にお住まいの)からは
「とっても興味があります。今度詳しくお話お聞きしたいです」
と言っていただきました。
みなさん熱心に聞いて下さり、共感いただいたり、心にとめていただいたりしたこと
本当に嬉しく思いました。

サポートセッションの方も、多くの方が足を止めて下さり
ポスターを眺めたり、これまで発行した回覧を見たり
最新号の回覧をお持ち帰りいただいたりしました。

DSCN2337.jpg

このポスター作りのため、寺子屋の子どもたちに
メッセージを書いてもらったのですが
それらをレイアウトして、彩りのあるポスターになりました。
協力してくれた子どもたちにも感謝したいと思います。

こうして発表することで、私たちスタッフも
あらためて自分たちの活動を振り返る時間となり
「いろんなことやったねえ」
と、会話も弾みました。

今年ももうすぐ終わります。
また新たな気持で、来年も頑張れたらいいな、と思っています。

ちなみに、1月7日に予定している「まかないつき寺子屋」は
餅つきをする予定です。
登録していない方でも、様子をご覧になりたい方は
ぜひ遊びにいらして、新春の雰囲気を味わっていただけたら、と思います。
私たちNaritaマルシェは季節の行事を大切にしたいと考えています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



スポンサーサイト
今年で15回目を迎える富谷町の「地域福祉フォーラム2014」で
Naritaマルシェが発表することになりました。

日時:12月13日(土)10:45~15:00
場所:富谷町公民館
    富谷町福祉健康センター
      (※上履きが必要です)


まずはポスターセッションでは、「まかないつき寺子屋」について発表します。
11:00~12:00までの間に4組が発表します。
Naritaマルシェは3番目です。
ぜひ、お子さんも一緒に聞きにいらしていただけたら嬉しいです。

その他、サポートセッション(11:00~13:20)では
これまでのNaritaマルシェの活動をポスターなどで紹介します。

また、13:30~は水谷修先生の講演
「あした笑顔になあれ~夜回り先生、いのちの授業」があります。
水谷先生のお話を直接お聞きできる貴重な機会です。

会場では豚汁やアルファ米が無料でふるまわれたり
たこ焼き・たい焼きの販売
カフェなども用意されるそうです。

Nairtaマルシェが「地域福祉フォーラム」に関わるのは
今年で3年目。
関われば関わるほど、富谷町は頑張っているなあ、
と思います。
地域を知ることはとても大切です。
その他にも、いろいろな形で頑張っている方々の発表が聞けると思います。
ぜひご家族で足を運んでください!
   

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。