Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

「まかないつき寺子屋」は、スタッフも子どもたちもだいぶ慣れてきて
お互いにさらに打ち解けてきました。
特に前回の遠足が結びつきを強めてくれたように思います。

さて、今回のまかないは、ベビーマッサージをしたとき用意した
「だまこ汁」の評判が良かったので、「だまこ汁」にしました。
なにせ大人数なので、ベビーマッサージの時より材料は多めに用意しましたが
ちょっと具材が足りなかったかも・・・
しかも、煮詰まって味も濃い目になってしまったかも・・・

でも、何杯もおかわりしてくれる子たちもいました。
もちろん自分で分けます。




席は空いているところで食べるのですが
けんかすることもなく、和気あいあいと食べています。



「だまこ」に味を染みさせるために、
あらかじめスタッフが「だまこ」を作っていたのですが
子どもたちにも作らせてあげたいとご飯は残しておきました。
まるで粘土遊びのように嬉々としてご飯を握っていました。
中にはハートの形のものもあったり・・・

「だまこ汁」にしようと思ったのですが
焼いて砂糖醤油をつけて食べたら美味しいかも・・・
となって、メニュー変更!
焼きあがったご飯を一斉に砂糖醤油につける様子を見て
思わず「わあ、ピラニアみたい!」と言ってしまうほどの
迫力がありました。

DSCN2298.jpg



スタッフが差し入れしてくれた「こんにゃく」も大好評!
でも、うまく箸でつかめずコロコロっと・・・
箸が転がってもおかしい年頃、と言いますが
みんなで笑い転げていました。

DSCN2300.jpg

12月に行われる富谷の「地域福祉フォーラム」にて
Naritaマルシェはポスターセッションで発表します。
内容は「まかないつき寺子屋」。
そこで、子どもたちにもメッセージを書いてもらいました。
一生懸命書いてくれました。
中には思わずホロッときそうな内容を書いてくれる子も・・・
嬉しいひとときでした。



「絵が書きたいんですけれど」と言ってくれる子がいて
画用紙や色鉛筆を出してあげて、「お絵かきタイム」。
このように、やりたいことを意思表示してもらえる、ということは
何気ないことのようですが、実はとっても大事なことだと思います。
「自分の意志を伝えられること」
また「自分の意志を安心して伝えられる環境であるということ」。
「ここが子どもたちにとって安心できる場になっている」
というバロメーターになり、スタッフとしては本当に嬉しい事です。

DSCN2305.jpg

さて、今回の「手仕事」は「かぎ針編み」。
昔やったことをうろおぼえに覚えているスタッフと、
この日のために、少しおばあちゃんに習ってきてくれた中学生が先生となり
かぎ針編みに挑戦!
もう、みんな夢中になっていました。
中学生のお膝の上で、教えてもらっている小学生。

DSCN2311.jpg

以下は、その作品の数々・・・
延長お預かりの女の子は、5本もの作品を仕上げ、
髪飾り、ヘアバンド、両手にブレスレット・・・
と最後は自分の作品であちこち飾られていました。





DSCN2316.jpg

基本4時までですが、低学年のお子さんで前もって申し込みあれば
延長をしています。
今回は、中学生、高校生がその子たちの相手をしてくれました。
トランプで盛り上がっていました。
互いの名前を覚えて、まるで前からの知り合いだったかのように
仲良くしている姿はなんとも言えず良いものだなあ、と感じました。

DSCN2320.jpg

今回は、保護者の方たちからみかんや柿などの差し入れがあり
子どもたち大喜びでした。
本当にありがとうございます。

また、とても嬉しいお手紙を添えてくださったかたもいて
思わず読んで涙ぐむスタッフもいました。
許可をいただきましたので、最後に紹介させていただきます。

『マルシェの皆様。
いつも子どもたちがお世話になっております。
毎回楽しかった~おいしかった~と口をそろえて
その日あったことを話してくれています。
仕事で子どもと過ごす時間が取れない中、
このようなあたたかい時間を設けて下さり、
マルシェの皆様には感謝しております。
今日もどうぞよろしくお願い致します。
寒さに向かう折、お身体どうぞご自愛下さい。』


心のこもったお手紙をありがとうございました。
これを励みに、また楽しい企画を考えて
温かい時間を過ごしてもらえるよう
スタッフ一同がんばります!
まないつき寺子屋開催します!

日時:11月14日(金) 11:00~16:00
    (低学年で事前申し込みあれば延長可)
場所:5丁目会館


今回のまかないは、前回ベビーマッサージで好評だった
「だまこ汁」です。
寒くなってきたので、みんなで食べてほっこりしたいと思います。

また、12月13日(土)に行われる富谷町の「地域福祉フォーラム」で
Naritaマルシェが発表することになり、
子どもたちからもメッセージをもらえたら、と思っていたので
そのメッセージ作りなどもしたいと考えています。

その他、いつもの遊びや手仕事なども用意してお待ちしています。

この日は、小学校も中学校も給食なしの午前授業で
部活もないと思いますので、にぎやかになるといいな、と思います。

なお、「まかないつき寺子屋」は事前に説明を受けた保護者の方の
登録が必要です。
実際の様子をご覧になりたい方は
どうぞ見学にいらしてください。
お待ちしています!





Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

