Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『まかないつき寺子屋説明会開催!』

日時:3月16日(日)19時~20時
会場:成田公民館
申し込み:不要


いよいよ、新企画「まかないつき寺子屋」が始まります。
給食なしで帰ってくる日や、長期休みのどこか一日
おむすびや汁物を用意してお子さんたちを受け入れる企画です。

「寺子屋」というと「勉強を教えてくれる」と思われるかもしれませんが
私たちが考える勉強は、学校の勉強だけではありません。
いろんな年代の人と交流すること、
挨拶ができること、
自分のことは自分でできること、
また夢中になって遊ぶこと、
子どもたちにとって、どれも大切な勉強だと思っています。
そういうことを含めた「寺子屋」と考えています。

最初は年5回程度、一年間の登録料500円を予定しています。
本当なら、どなたでも受け入れます、と言いたいところですが
初めての試み、ということもあり、
まずは説明を聞いた上で、
申し込みをしてくださったご家庭のお子さんを受け入れる、
という形にさせていただきたいと思います。
小中学生を対象に、と考えています。

働いている方でも参加していただきやすいように
説明会を日曜日の夜に設定しましたが
マルシェかふぇ開催時などでも常時受け付け致します。

「まずはどんな企画か話を聞くだけ」という方でも大丈夫です。
お待ちしています!
スポンサーサイト
マルシェかふぇ&お下がりの会開催しました。
78年ぶり、という大雪はまだあちこちにうず高くあり、
スタッフもひるんでしまうほどの足元の悪さ。
実際、荷物を運んできたスタッフの車が雪にはまって動かなくなり
数名で車を押して動かす、というハプニングもありました。
車を押してくださった皆様、ありがとうございました。

にもかかわらず、中学校の制服を届けてくださる方、
以前から回覧を見て興味を持っていた、という新しい方たちが
来てくださったりして、とても嬉しかったです。

鍋に甘酒を作って持ってきてくださる方、
季節限定のお菓子を差し入れしてくださる方、
いつもながら心が温かくなりました。
スタッフが作ったクッキーや、焼き芋などと一緒に
いただきました。
甘酒が体をぽかぽかにしてくれました。
(この後、炊きたての御飯でおむすびを握ったものが
加わりました)




新しく参加してくださった方たちの意見は新鮮で、
またとても参考になり、
あらたな企画「まかないつき寺子屋」に
具体的な方向性を与えていただきました。
お子さんが手を離れ、「何か地域のためにできないか」
と考えていたところだった、とお聞きして
とても心強く思いました。
「これからも応援しています」
「できることは喜んでお手伝いいたします」
そんな言葉をかけていただけたことが
何より私たちにとって大きな励みです。

寒い中集まってくださったみなさまに
心から感謝申し上げます。

いよいよ、3月から新企画「まかないつき寺子屋」を
実施する予定でいます。
詳しくは次回の回覧や、このブログでお知らせしていきます。

大人たちの心がつながり合って、
子どもたちの安心につながっていきますように・・・

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。