Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年、新しい年が始まりました。
どうぞ、今年もNaritaマルシェをよろしくお願い致します。

新年一回目のイベントとして、おまちかねの人のいるのでは、と思われる
「おさがりの会」を兼ねた「マルシェかふぇ」を開催したいと思います。


「マルシェかふぇ&おさがりの会」

日時:2月12日(水)10:00~12:00
会場:5丁目会館
参加費:100円(お下がりの会のみの方は不要です)



東日本大震災を経験し、地域のつながりの大切さを実感したことがきっかけで
立ち上げた「Naritaマルシェ」ですが、大きな目的(夢)のひとつは
地域で子どもたちを見守りたい、ということでした。

いよいよ、今年、念願の新企画「まかないつき寺子屋」というものを
始める予定です。
小中学校が早帰りの日や、夏休みなどの長期休暇のどこか一日、
おむすびや汁物を用意し、子どもたちに学びの場を提供しよう、という企画です。
学びの場、と言っても、学ぶものは学校の勉強だけでなく
「暮らし」や「コミュニケーション」といったものを考えています。
宿題が終わったら、編み物したり、大きい子が小さい子の面倒をみたり、
おむすびを作るのや、後片付けを手伝ってもらったり・・・
子どもたちに「おかえり」「いらっしゃい」などと
温かい声をかけてあげられる場でもありたいと考えています。

実施に向け、いろんな方々の意見や協力を求めながら準備を進めています。
今回のかふぇでは、その企画の説明をしたり、
みなさんのご意見をお聞きしたりできたら、と考えています。
興味のある方は、どうぞ、気軽に遊びにきてください!

今年もみなさまにとって、素晴らしい一年となりますように・・・

スポンサーサイト

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。