Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

新企画「まかないつき寺子屋」についての意見交換会を開催しました。
回覧しなかったにもかかわらず、師走の忙しい中
賛同してくださる方々が参加してくださいました。





Naritaマルシェ立ち上げ当初から「いつかはこういうことしてみたい」
と思い続けていた企画です。
それでも、あまり前例がないものなので、
いろいろなご意見を伺えてとても有意義な時間となりました。
思いがけない嬉しい情報もいただけたり、
本当にこの時間を持ってよかった、と思える時間となりました。
何より、美味しくて楽しい時間でした。

何杯でも食べたくなる豚汁!
美味しさの秘訣は、スタッフが豚肉を塩麹につけてくれていたこと。
また、材料の中の白菜は「とうみやの杜園芸クラブ」さんから
いただいたものです。
先月行われた地域福祉フォーラムでパネラーをつとめてらして
とても素晴らしい発表だったので、活動日にお話を伺いに行って
いただいてきました。
新鮮な白菜をたっぷり入れたことも美味しさの秘訣だと思います。
園芸クラブのみなさま、ありがとうごさいます!

DSCN1983.jpg


また、「そうだ!いいものがあったんだった!」
と参加者の方が、わざわざ家まで取りに戻ってくださった差し入れ。
北海道からお取り寄せの佃煮です。
あまりにおいしくて、ついつい「一緒に食べるとおいしいから」
と、おむすびにも手が伸びてしまいました。

DSCN1984.jpg

また、娘さんが作ってもたせてくださったという寒天ゼリー。
爽やかで食後のデザートにぴったり!

DSCN1985.jpg


その他にも、お漬物や、果物や
朝に煮てくださったという大根の煮物などなど
心尽くしの差し入れが心温めてくれたひとときでした。
寄せていただいた思いやりや賛同の気持ちや
いただいたご意見を大切に
開催に向けてスタッフも尽力していきたいと思っています。

詳しいことが決まりましたら、
回覧やこのブログでお知らせいたします。
よろしくお願い致します。

Naritaマルシェでは新しい企画を考えています。
小学校や中学校が早帰りの日など
温かい汁物とおむすびと宿題できる場を提供する
「まかないつき寺子屋」という企画です。

ただ、これを定期的に実施していくには
みなさんのご協力やお知恵が
どうしても必要だと考えています。

そこで、12月12日(木)10時~五丁目会館にて
実際豚汁やおむすびを作って食べながら
意見交換や交流する時間を持ちたいと考えています。
参加費は300円です。

回覧は間に合わなかったのですが
ブログを見た方、お時間がありましたら
ぜひいらしてください!

成田が子どもたちにとって素晴らしい思い出が
たくさんある場所になることを願っています。

富谷町の地域福祉フォーラムが無事終わりました。
「おさがりの会」は会場前から人が待っているほどの盛況ぶり。
対応に追われていて、写真を撮り忘れてしまいました。
会場に足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございました。

嬉しかったのは、中学校の制服や小学校の体操着を
持ってきてくださった方たちがいらっしゃったこと。
中学校の制服は、入った途端にもらわれていくので
いつも品薄状態だったのでとても助かりました。
しばらく在庫がなかった制服のスカートが
現在何枚かありますので、欲しい方は
次回の「おさがりの会」でお待ちしています!

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

