Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
富谷町社会福祉協議会の二名の方に来ていただいて
防災についてのお話しをお聞きすることができました。
いざという時のために用意しておくと良い防災グッズの話しや
災害時、社会福祉協議会の方たちがどのような仕事をするのか、
というお話しもお聞きすることができました。




お話しの後、アルファ米を水で作ったもの(水を入れて約60分)と
熱湯を注いで作ったもの(約20分)を食べ比べました。
やはり熱湯を入れたものの方がだんぜん美味しい!
でも、昨年の東日本大震災の時は、電気もガスも止まり
水で作るアルファ米しか食べられない家も
たくさんあったことを思い出しました。

DSCN1602.jpg

このお話しをお聞ききした約一週間後に
津波警報が出る大きな地震があり、本当にドキッとしました。
もう、二度とあのような想いをしたくはありませんが
でも、絶対起きないとは言えません。
もう一度、防災意識を高めておく必要を強く感じました。

寒い中での会となりましたので
団子汁を用意して、みなさんに食べていただきました。
団子を作ってくれたのは子どもたちです。

Naritaマルシェでは、子どもたちにも地域で生きる意味を
少しずつでも伝えていきたいと考えています。
これからも、子どもたちにも参加してもらいながら
いろんなイベントを行っていきたいと思います。

DSCN1599.jpg
スポンサーサイト

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。