Naritaマルシェ

「マルシェ」は市場という意味です。成田に住む人たちが情報や知恵や特技や会話を持ち寄って気軽に集える空間です。

「お月見をしましょう!」の企画が無事終わりました。
「おさがりの会」の反響は大きいようで
さっそく制服を持って帰られる方、
またあらたに制服や体操着を持ってきてくださる方が
いらっしゃいました。
(写真はテーブル一つ分しか写っていませんが
もう一つ制服のテーブルがありました)




子どもたちと一緒にお団子を作るイベントも
みんな上手にこねたり丸めたりしていました。
みたらし餡も手作りで、できたてのお団子は
柔らかくてとてもおいしかったです。

DSCN1536.jpg


予想していたよりもたくさんの方が来て下さり
あわててアルコールを買い足しに走る、
という嬉しい誤算もありました。
ちょうど、町内の他のイベントと重なっていたのですが
それが終わってから駆けつけてくださる方もあり
本当に嬉しく思いました。


お料理を出すたびに「美味しいよ!」と声をかけてくださる方もいて
張り合いもありました。
豚汁は、こんなにたくさん作ったことがなかったので
少し具が足りなめだったことが反省点です。
少しずつ、スタッフも慣れていきたいと思います。

DSCN1538.jpg

お気づきの方もたくさんいらっしゃったと思いますが
スタッフや会場の都合だけで決めてしまったイベントのため
肝心のお月様は、ほとんと新月で見えなかったのですが
(ごめんなさい!)
花より団子、ならぬ、月より団子、という感じで
会場は楽しく盛り上がりました。

また、楽しく有意義な企画を考えたいと思いますので
みなさま、どうかよろしくお願いいたします!
みんなでお月見しませんか?

日時:9月15日(土)18:00~20:00
場所:三丁目会館
参加費:男性 1,500円  女性、中学生以上 500円
     (小学生以下無料)


Naritaマルシェでは、子どもたちに季節感を感じてもらいたい、
季節ごとの行事を一緒に楽しみたい、と考えています。
そこで、子どもたちとは一緒にお団子作りをしたいと思っています。
その他にも、トン汁など用意したいと思っていますし
もちろんアルコールもあります。
近所の方お誘い合わせのうえ、ぜひ参加してください。
みんなで美しいお月さまを見ることができれば・・・
と願っています。

それから、回覧でもたびたびお知らせしていますが
「おさがりの会」も実施したいと思っていますので
もし、制服や体操着、中学校のカバンなど
「おさがりに出してもいい」と思われるものがありましたら
持ってきていただけると嬉しいです。
また、おさがりご希望の方は会場でお渡ししますので
お声掛けください。
回覧の裏に、現在集まっているおさがりのおおまかなサイズなどを
印刷してありますので参考にしていただければ、と思います。

また、今回も引き続き「心の版画家」高橋幸子さんのカレンダーや
絵葉書を差し上げたいと思っています。
本当に素敵な作品で、一人でも多くの方に
見ていただけたら、と願っています。

当日、晴れますように・・・
リクエストにお答えして開催した石鹸作り。
会場ではまず、お知らせしていた版画家の高橋幸子さんの絵葉書を
子どもたちがきれいに並べてくれました。
みなさん手にとって、お気に入りの作品を
お持ち帰りになっていました。

DSCN1510.jpg


お掃除のコツを教えてくださった立古さんの指導のもと
みんなで協力して石鹸を作りました。
思っていたよりも簡単にできることがわかりました。
立古さんは、出来上がった石鹸を入れる一斗缶も
たくさん用意してくださり、
家に持ち帰って作ることができるようにしてくださいました。

DSCN1512.jpg

その後は、お世話になっている五丁目会館のお掃除。
立古さんのおすすめグッズを駆使して
子どもたちも、いつもはきっと掃除することがないであろう
窓のレール部分もきれいにしてくれました。
やっぱりきれいになると気持ちがいい!
なんだか心も晴れやかになりました。

DSCN1519.jpg

Naritaマルシェでは、おさがりの会も開催したいと思っていて、
回覧を見てくださった方が、中学校の制服などを
持ってきてくださったりもしました。
きっと、この「おさがりの会」はお役に立てるのでは、
と思っています。

今年の夏は暑く、この日も暑い日ではありましたが
最後のお掃除まで参加いただきまして
本当にありがとうございました!

Naritaマルシェ

Author:Naritaマルシェ
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QR

